楽しいアラサースキンケア

お気に入りのスキンケアなど紹介します!

美肌菌を増やそう!

美肌菌とは皮膚にる肌をキレイな状態に保ってくれる菌のことです。肌の水分量を上げたり、肌のバリア機能を保護してくれています。

そして、ヨーグルトに含まれるホエイは美肌菌を増やすと考えられています。

そこで今回は、美肌菌を増やすビフィズス菌入りヨーグルトのホエイ液を使った【フェイスパック】を紹介します。

⚫︎用意するもの

・無糖でプレーンタイプのビフィズス菌ヨーグルト(400〜500g)

・ボウル

・ザル

・ラップ

⒈ボウルの中にザルを入れ、キッチンペーパーを敷きます。

⒉そこにヨーグルトを全て入れます。ラップをして冷蔵庫で一晩ほど寝かせると、水切りヨーグルトが完成し、ボウルにホエイがたくさん溜まります。

⒊このホエイを市販のシートマスク(化粧水を浸して使用するもの)に浸して、週2回のペースで、5〜10分パックします。

私はお風呂に入るときにパックしています。

ホエイ液が垂れたりすることがあるので…。

洗顔後にパックをして、洗い流してください。

ホエイなので酸味のような独特な匂いがします。でも、パック後は肌がピーリング?ってくらい肌がツルツルになります!

※ 肌に合わない場合もあるので十分に注意してください。それと、生理中は避けた方が良いと思います。私はパック直後に頬が赤くなってしまいました。翌日は元に戻っていましたが…。

ちなみに、水切りヨーグルトもすごく美味しいです!もったりとした感じで、レアチーズケーキに近い触感です。私はメープルシロップをかけて食べるのが大好きです。

手軽にできるホエイパック、注意が必要ですが、試してみてください。