楽しいアラサースキンケア

お気に入りのスキンケアなど紹介します!

石鹸で簡単に落とせる日焼け止め

今回はここ最近、お気に入りでリピートしている日焼け止めを紹介します!

【サンベアーズ マイルドジェル】

f:id:rirumon:20210401131343j:image

SPF35 PA+++

価格:800円

内容量:30g

無添加(合成香料、着色料)、ノンアルコールで、子どもの肌にもやさしく使える日やけ止めです。蚊などの虫が嫌いな天然アロマ成分(ユーカリ油、ハッカ油)等を配合されています。

白色で少しゆるめのクリームです。肌につけても白くならないのですが、ハッカ油が入っているため塗ると肌がスースーします(少し時間が経てば消えます)。目に入ってしまうと痛いです。

3年程前からクレンジング不要の石鹸オフメイクに変えたので、日焼け止めも石鹸オフできるものにしたのですが、一発で綺麗に落とせるものになかなかで会えず…。でも、これは簡単に落とせるので感動です!

これまでは「紫外線吸収剤フリー」「ノンケミカル」の日焼け止めにこだわっていたのですが、これらの日焼け止めは【酸化チタン】や【酸化亜鉛】が成分表の最初の方に記載されていることが多いです。この成分は肌に塗ると白くなりやすい、そして落ちにくいという難点があるということを最近知りました。

石鹸オフできる日焼け止めは、オーガニック系ブランドでよく見かけますよね。

なので、ヴェレダ、チャントアチャーム、ママバターなどあれこれ試していました。塗って白くなるのは時間が経てば馴染んでくるので気にしていなかったのですが、洗顔後は小鼻のきわにどうしても白いカスのようなものが残ったままになってしまい、結局何度も擦ったりと肌を痛める結果に。私は小鼻だけがオイリー肌なので、そのせいもあるかもしれませんが…。ずっと日焼け止め難民でした(笑)

「紫外線吸収剤フリー」「ノンケミカル」などの日焼け止めは肌に優しいのかもしれませんが、落とすためにゴシゴシこすってしまうのなら、その摩擦の方が肌に良くないと思うようになってきています。

なので、サンベアーズのマイルドジェルに出会ってからは泡で優しく洗うだけで落ちるのでとても快適ですし、肌の調子もいいです!

【酸化チタン】【酸化亜鉛】の配合がなかったり、少ない日焼け止めをまた見つけられると良いなと思っています!

見つけたら紹介しますね。