楽しいアラサースキンケア

お気に入りのスキンケアなど紹介します!

毛穴は本当に触っちゃダメ

大人になるにつれ毛穴が気になり…マスク生活がはじまって1年経った頃から毛穴の黒ずみ、詰まりがすごく気になっています。

昨年まではお風呂で鼻の角栓を無理やり押し出してました。

余談ですが、大学生の頃にお風呂場で手が滑って、鼻の頭の皮を思いっきり剥がしてしまうという珍事件が…(笑)

皮膚科の先生に説明するのも恥ずかしかったですし、見事に大きな瘡蓋ができました笑

話は戻りますが、今は毛穴を触らないように擦らないように毎日頑張って続けています。触りたくなる気持ちもありますが(笑)

でも、その結果はきちんと出てきています!

毛穴を触らなくなったきっかけは「毛穴道 もう一生悩まない。」という本に出会えたことです。

本についてはまた別の機会に書きたいと思います。